法律相談は愛知総合法律事務所 津島事務所の弁護士にご相談下さい!|津島事務所

ご相談窓口

0567-23-2377

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0567-23-2377

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
弁護士コラム Column

開所から3年

2021年02月13日
岡崎事務所  弁護士 安井 孝侑記

お久しぶりです。  岡崎事務所所長弁護士の安井孝侑記です。
​ ブログ更新なかなかできておりませんでしたが,この2月で開所して3年を迎えました。  
​このタイミングで一度,これまでご相談いただいた岡崎事務所の数値についてまとめてみました。

​相談件数  
​相談受付件数 1631件   
​主要な内訳   
​離婚  302件(18.5%)   
​交通  245件(15%)   
​相続   84件(5.2%)   
​労働   78件(4.8%)
​※顧問先からの日々の相談は含んでおりません。  
​一般的な法律事務所に比べて,多くの相談をいただけております。  

​​これも,岡崎市をはじめとする皆様に少しは認知いただけたものと思います。  
​特に,離婚に関することで悩まれている方がこの地域は多い印象です。

​​次に,依頼にまで至った件数ですが

受任件数   729件  
​主要な内訳   
​交通   320件(43.9%)   
​離婚   222件(30.5%)  
​相続    43件( 5.9%)  
​債務関係  35件( 4.8%)
​※顧問先からの日々の相談・簡単な業務は含んでおりません。    
​相談件数とある程度比例して,交通・離婚事件が過半数を締めています。  
​弊所の統計計算の関係,事件単位で計算しているので(例えば,婚姻費用分担調停と離婚調停を申し立てると,統計上2件になります。),実際の依頼者の人数でいうと,半数以下の感覚です。    

​​3年前,岡崎事務所を開所したときにご挨拶で申し上げた,「岡崎市をはじめとする西三河地域の皆様に,弊所のリーガルサービスを提供する。」という目標は少しずつではありますが,実現できたのではないかと思っています。

​今後も,岡崎市をはじめとした西三河地方の皆様のお役に少しでも立てるよう,精進して参りますので,よろしくお願いいたします。  

​​実は,弊所のホームページが少しリニューアルされました。  
​これを機にブログの更新の頻度を増やすつもりです。ブログの更新を今年の目標のひとつにします。  

​​特にテーマを決めず,あれこれと更新したりしていきます。    

  • はてなブック
  • LINE
  • Pocket

この記事の著者

関連記事